東京さんぽ 新宿駅-東京駅

新宿駅-東京駅間を散歩してきました

とっても暇でやることが無かったので、新宿-東京間を散歩しました。今回はその様子を振り返ります。およそのルートとしては甲州街道を新宿から東京にひたすら向かうだけです。

新宿駅スタート!

というわけで新宿駅から東京駅目指して歩きます。
新宿駅

グーグルマップでルートを調べながら向かいます。と言っても国道20号を進むだけなのでなんてことはないですが。
新宿駅 甲州街道

国道20号(甲州街道)を進みます。やっぱ人多いですね。

新宿御苑の横にくっついてる道を進みます。ここは入場料とかもかからずに通れました。今度機会があるときは中にも入ってみたいですね。それにしても新宿にこんな自然があるなんて驚きです。

さて、新宿御苑を抜けると四谷四丁目交差点にやってきました
四谷 交差点

ここまでくると人の数も大分減りますね。加えて日曜日だからさらに少ないのかもしれません。進んでいくといろいろ見つけました。

コリアセンターなんてあったんですね。韓国の文化や料理とかを学べたり…? おいしいものとかあるんですかね。残念ながら今日は閉館でした。

また、いい感じに並んだ看板とポストと消火器がありました。3つとも赤が揃っていてなんかすきです。

四ツ谷駅に到着

やっと四ツ谷です! 
四ツ谷駅

普段歩かないせいか既に疲れてきました。ここまで約3km。このときの時刻は14時11分。開始から約45分もかかってます。途中で写真たくさん撮ってたせいですね。ここで電車に乗って帰ろうかなという考えが過りますが、振り払い東京駅へ 向かいます


千代田区に入り、進み続けます。この辺から疲れて写真の数も減ってきます。


麹町駅を通り過ぎ、半蔵門駅も通り過ぎます。ちょっと歩くだけでこんなに駅があるなんて東京ってやっぱすごいですね。
おしゃれなお店

途中でオシャレなお店を発見します。 入りたかったけど前へ進みます。

皇居につきました

これがテレビでよく見る皇居か! と一人で感動してました。
皇居

広ーーーいです! 超広角レンズ持ってくれば良かったと後悔しますが、冷静に考えてみればあんな重い物持って歩いたら更に疲れます笑 皇居を縁取るように進み、国道1号と合流します。途中で国会を見つけました。
国会議事堂

ちっちゃくてごめんなさい。24mmのパンケーキレンズのみなのでご愛嬌です。これまたいつもテレビで見る国会議事堂かー! と感動していました。いつもテレビで見るものでも実際に目で見ると違うものですね。

そんなこんなで進むと次の駅です。

桜田門駅と日比谷駅を通過します。このへんで国道1号とも合流し、いよいよ東京駅に近づきます。途中で建設途中のビルを発見
建設中のビル

ビルを作る途中の姿ってこんななんですね。途中までガラスが貼ってあるのには驚きました。骨組み作ってから外装とかはするものだと思ってました。
水面に映るビル群

リフレクションが美しい。(パノラマ合成してます) このまま国道1号を進み、途中で曲がります。

いよいよ東京駅へ

もうそろそろです。
東京駅付近

このへんまで来ると、いよいよ東京駅って雰囲気が出てきました。町並みがオシャレですねぇ!
東京駅(京葉線)

東京駅(京葉線)に到着!! 京葉線って東京駅の中でも異常にかけ離れた位置にあって乗り換え面倒ですよね。まさか別の入り口まであるとは。ここを目的地東京駅と認めるわけにはいきません。

いよいよ線路が見えてきて、駅が近いことが分かります。この交差点を左に曲がると奥にはよくみる東京駅の鱗片が…! だんだんと期待が高まります! そしてついに…!
東京駅

東京駅にきました!!! これです!求めていた光景は!!! テンションが上がります! (写真はパノラマ合成です)

いやー 美しいですね。乗り換えでたまに東京駅は使いますが、外から見たのは初です! こんなに迫力あったんですね! ただ残念なことは撮影位置の後ろは工事中で、これ以上下がって見れないことです。工事が終わるのを待つしかないですね。

この時の時刻は15時19分。新宿駅を出たのが13時27分なので、所要時間は約1時間50分です。途中結構写真を撮っていたので、黙々と歩けば20分くらいは短縮できると思います。実質1時間半程度ですかね。

道のりは長かった

グーグルマップでルート検索した限りでは7.3kmとそこまで長い距離ではありません。しかし知らない道を進むのでなかなか疲れました。とはいえ楽しかったです。

今回歩いてみて思ったのが、案外歩けるということです。いつもなら絶対に電車に乗る距離ですが、歩いてみると案外いけます。さらに歩くと健康にもいいし、興味をひかれるお店を発見できたり、いろいろ良いこともあります。あえて歩いてみるというのもいいのかもしれませんね。
東京駅

次は何処を歩こうか

コメント