ニャッキに似てると噂のドーナツ型電源タップ「Donut SO」をレビュー

ガジェット

Twitterで話題になってた電源タップ

優れモノのドーナツ型電源タップが「グッドデザイン」だけど、どう見てもアレにしか見えなくて「こんな姿にされて…」
かわいい。

Twitterで「Donut SO」という電源タップが話題になっていました。見た目がどう見てもニャッキですよね。見た目でバズっていましたが、かなり便利な商品なのではないかと思い早速購入しました。

このように、Amazonや楽天でも売っているのですが、せっかくなので私は「DISCOVER」という動画ショッピングサイトで買いました。

ページが見つかりませんでした – WPT GLOBALマニア

ではレビューしていきます。

外観

外見がニャッキに似てると話題になっていたカラーは「GREEN」ですが、私はピンクを選びました。ドーナツ型電源タップ DONUT SO
パッケージは非常に可愛らしく、電源タップとは思えません。雑貨屋さんに売ってそうなグッズです。開封すると以下のものが入っていました。ドーナツ型電源タップ DONUT SO 開封
電源タップ本体と電源ケーブルだけというシンプルな作りです。電源ケーブルの色が本体と同じなのがおしゃれで良いですね。

本体には電源ケーブル差込口、USB-typeC×1、USB-A×2の他に、本体を回転させると現れるコンセント×2があります。写真だとコンセントが1個しか見えませんが、裏にもう一個あります。

家や職場などコンセントを使わないときはドーナツ型の「USB充電器」として使用し、旅行先などコンセントが必要なときはドーナツを展開して「USB充電器+電源タップ」として使えます。

仕様

DISCOVERのDonut SO紹介ページより引用すると以下のようになっています。

名称仕様
材質ポリカーボネイト
USB出力2口(5V 2A)
Type-C1口(5V 3A)
コンセント2口
入力100-250V 2.5A
出力625w
コード長1.5m
認証PSE
保証期間1年

注意ですが、USB-Aの出力は2口で合計2Aではなく、各々のポートが5V1Aです。またUSB-Type-Cは5Vだけです。

使用した感想

まだ使い始めてから数時間しか経っていませんが、結構便利です! 今までも「USB充電器+電源タップ」の製品を使っていたのですが、USB充電器がメインで電源タップは時々使う程度でした。邪魔だけどたまに必要になる電源タップをこの製品は完璧に解決してくれます。それに新たにType-Cポートもあるので対応製品の高速充電も期待できます。

普段はこんな風にUSB充電器として使用し、
旅行先やカメラ、PCの充電時にはコンセントも併用する
といった使い方ができるため、とても便利です。

加えて見た目が非常におしゃれです。充電器とは思えない見た目なので、机の上に置いてもあまり気になりません。机にこんなおしゃれなグッズが置いてあったらテンション上がりませんか?エモくないですか? 性能には全く影響しない見た目ですが、おしゃれな外観だと見ていて楽しいです。「The 電源タップ」みたいな商品よりも断然可愛くて愛着が持てます。

まとめとか

Twitterで話題になってたニャッキに似ているドーナツ型電源タップ「Donut SO」は見た目だけでなく、中身も便利な商品でした。一つ持っているととても便利だと思います!

ちなみに私の使っているスマートフォン(Pixel3)がType-Cなので、付属のType-C to Type-Cのケーブルを使って充電しようとしたのですが、出来ません! 付属充電器やType-CをUSB-Aに変換したり、USB-A to Type-Cのケーブルを使用した場合は充電できたので、PIxel3側の問題ですね…

Pixel公式ヘルプにも「他の Android 用のケーブルや電源アダプターは Pixel スマートフォンでは動作しない場合があります。」とあるので仕方ないですね。他のType-C製品は充電できるのでPixel3の問題です。残念でした… やっぱりTpye-Cは便利ですけど、相性の問題あるんですかね…

話が脱線しましたが、基本的に素晴らしく便利な製品ですので、是非おすすめします。

ページが見つかりませんでした – WPT GLOBALマニア

コメント